自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

2016春アニメの感想 その1 幸せについて考えた

ブログランキング・にほんブログ村へ

坂本ですが?

今期のギャグ枠。

坂本は何でもスタイリッシュにキメる高校生。全てを無駄に洗練させるためには、見た目も頭脳も身体能力も並々ならぬものが必要なようだ。クラスの女子だけでなく男子の心も掴むところがイイネ。

実は声優陣が豪華だったり、BGMやOP・EDの曲が良かったり、端々に力の入れようが伺える。

 

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

今期の癒し枠。

懐かしさと放送時間の短さ、ゴマちゃんのかわいさを眺めていればいいというお気楽さが疲れたアラサーにちょうどええ。

 

ぼのぼの

今期の癒し枠②。

アライグマくんがめんどくさかわいい。萌え萌えキュンである。

 

とんかつDJアゲ太郎

今期のギャグ枠②。

他のブロガーさんが漫画をオススメしていて興味をもった。

音楽がとにかくいい。クラブに行きたいとは思わないけど、とんかつは食べたくなるね。

 

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(スペシャル・エディシヨン版)

ニコニコで初回だけ見たときは微妙だと思ったけど、テレビで2話分通して見ると、かっこいいと思った。音楽もかっこいい。

アメコミの雰囲気×メリケンさんが妄想する日本×サイバーパンク=ドーモ、ニンジャスレイヤーです。実際、奥ゆかしいです。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョということで無条件に見ている。4部はあまり読んだことがないから、続きが楽しみです。

ところであの頃のジャンプ漫画の主人公って、リーゼントで学ランって縛りでもあったのだろうか。最近ないタイプの主人公をみて、今更そんなことを思う。

 

* * * * * * * *

春アニメは見たいものが多すぎて、DVDレコーダーに外付けできるハードディスクを買ってみた。レコーダーが320GBしかないから、録ったのはどんどん見ないとすぐパンパンになる。ハードディスクはたっぷり1TBあるから、気になるものをとりあえず録っておいて、あとから一気に見るなんてことも可能になるわけで、じっくり腰を据えて鑑賞したいものはあえて残して置くこともできる。好きなものをあとに残して食べる心理と似てるかもね。

うしとら&コンレボ&セラムンクリスタルの2期と、キズナイーバー、ふらいんぐうぃっち、ガンダムUC、ヒーローアカデミア、が着々と溜まっているお。僕だけがいない街もまだ手付かずだっていうのに。

 

だけど、どんなに些細でも、楽しみがあるってだけで日常が愛らしいものになる気がする。

少なくとも、いまHDDにあるものを見終わるまでは不慮の事故などで死にたくないって思うし、「この皿洗いが終わったら45分くらいは時間が空く!うまくいけばアニメが2本見られるぞ!」って思うと頑張れる。

 

最近テレビのバラエティで「○○な女は幸せか?」みたいな企画で芸能人の生活をあれこれ脚色し、やいやい言う番組があって、芸能人は大変だなあと思う。

私のように日常のアニメ鑑賞に幸せを見出しているような生活は、心無い他人から何を言われるか分からないのでおいそれとは明かさないけれど、幸せなんてのは当人が幸せを感じていればそれでよくて、他人から評価されたりバカにされたりするのは大きなお世話だとおもうのだ。

なので、件の番組で「誰が見ても幸せそうでしょ!憧れるでしょ!みんな、これが幸せだよ!」「こんなかわいそうな人もいるよ。親近感持ってね」みたいな意図を感じると、押し付けの圧が強いなあと思って居心地が悪くなる。「こういう人もいるんだ」くらいの参考にはなるけれども。

そのせいか、酒席などで「あの人は幸せだ」と妬んだり「あの人はかわいそうだ」など下に見る話題が始まると、とたんに逃げたくなってしまう。私は、人の生活を噂で耳にした情報レベルで断じたくないし、私の生活を話せば、それを情報に勝手にランク付けされてしまいそうだからだ。

 

というわけで幸せについて考えた現時点での結論。

★自分の幸せは自分だけのものだから、他人にとやかく言われる筋合いはない。

★他人の表面的で断片的な情報だけを元にランキングするのも失礼な話だ。誰にも言わない苦労や楽しみを持っている人もいるだろう。

★幸せがその人だけのものなら、他人と自分を比べて安心しようとしても終わりは来ない。明確な基準がないからナンセンスだ。 

© 2013 自由なブログ