自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

アニメの感想(Re:CREATORS/映像研)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Re:CREATORS ★★☆☆☆

切ろうと思った時には1期を完走していたので2期も完走。
みたことないけど、アニメ化に恵まれなかったラノベってこんな感じかなって印象。テキストで読んだ方が好きになれそうな感じ。

なぜならまずセリフや説明がとにかく長いので見ていてじれったく感じた。
それと今まで見たお仕事系作品と比較してしまうと、内容が内輪受けしそうだけど業界人以外には押し付けというか言い訳がましく聞こえる部分もあり。
それと主人公?のソウタ殿には感情移入できる点が無く、好きになりきれなかった。

同時進行で「映像研には手を出すな!」も視聴していたので、「アニメを作る」という視点では映像研の方が身近に考えることができたし、大変さも自然に感じられたので、その比較ができたのはよかったと思う。

好きだった点を挙げれば、
*マガネちゃんが魅力的で設定がいいキャラクターだった
*何かとメテオラを「めっちん」呼びで頼りにしてる弥勒寺のにーちゃんかわいい
斧アツシの声は渋くて良い
*作画がずっと安定してきれいだった

途中であるキャラクターが退場するんだけど、その時あるスラングが頭に浮かんで、なんか悔しかった。

映像研には手を出すな! ★★★★☆

淡々とした演出がとても良かった。修羅場やピンチがあっても必要以上に煽らないので逆にリアルな空気感がある。
空想部分のSEが口真似なの、宮崎駿風立ちぬを思い出す。

萌えとは無縁のアニメと思われたけど、映像研のために奔走して疲れたのかラーメン待ってる間にゴロ寝しちゃう金森さん、ウサギのぬいぐるみと一緒に毛布にくるまる浅草氏にちょっと萌えるぐらいに面白かった。一番カッコいいのは水崎ツバメ。
基本的にはみんなカッコいいです。何かのためにひたむきな姿勢のある人はカッコいいですね。

あとアニメーターの仕事は思った以上に過酷そうで、どんな仕事も安易にやりたいと思ってやったとしてもそれだけじゃ続かないなと今更ながら思う。
なりたくてその職業になったわけじゃなくても続けてる人だっているし、憧れが入り口となった人もいると思うけど、そんな人の毎日を支えるものは憧れだけではとても足りないはず。

とまじめな考えも浮かぶ楽しい良アニメだった。
浅草氏の声と金森さんの顔のインパクトが強くて忘れられない。

© 2013 自由なブログ