アニメ感想(2018年〜視聴
視聴済みで感想書いてなかった分のまとめ。個人的好き度やおすすめ度を★5段階で。
- シュタインズ・ゲート ゼロ
- やがて君になる
- ピアノの森
- スター☆トゥインクルプリキュア
- この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
- ポプテピピック新作sp
- 心が叫びたがってるんだ
- 新海誠作品
- キャロル&チューズデイ
- robihachi
- コップクラフト
- 7seeds
- 魔入りました!入間くん
- バビロン
- ドロヘドロ
シュタインズ・ゲート ゼロ
★★★★★★★★
前作を観た(プレイした)人は視聴必須と思う。ゼロまで含めて一つの話。ゼロってそういう意味なのね…と最後の方にわかる。
世界を救うため苦しんだり覚悟を決めたりしてるのはオカリンだけじゃなかった。それが描かれていたのが良かった。
やがて君になる
★★★★★★★
端的に「百合アニメ」という分類で呼ぶには申し訳無い。もっと大きな、人を好きになるとはどういうことか考えさせられる内容だった。もっと若い時にこの作品に出会っていたら、考え過ぎて今頃結婚してないかもと思う。
続きが気になってコミック買った。
アニメのクオリティ良かった。
ピアノの森
★★★★☆
面白かった。
コンクール優勝の夢の具体的内容が最後まで分からなかったので、分かった時は感動した。
スター☆トゥインクルプリキュア
★★★★☆
ここ数年のプリキュアの中で一番良かった。髪をおろしたエレナさんかわいい。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
★★★☆☆
話は面白かった。行ったり戻ったりあるからちょっと長いなと思った(現世の方)。
原作の時代のせいか、下ネタギャグが寒い。
主題歌の歌姫は二人ともとっても上手いし曲も良かった。
原作ゲームまではやらないかな。
ポプテピピック新作sp
★★★★★
「ポプ子にソース」がかっこいい曲。
心が叫びたがってるんだ
★★★☆☆
冒頭ローファンタジーかと思った。後から違うとわかった(いい意味)。
新海誠作品
★★★★★
雲のむこう、約束の場所
秒速5センチメートル
星を追う子ども
言の葉の庭
君の名は。
秒速が人気なのはよくわかった。言の葉の庭もやっぱりいい。私は星を追う子どももけっこう好き。
君の名は。が世間で騒がれてた頃忙しくて、テレビ放送を録画してそれもだいぶ経ってようやく視聴。でも自分にはわからなかった。若い頃だったら違ったのかな。
キャロル&チューズデイ
★★★★★
The Loneliest Girlが名曲過ぎる。マーズブライテストの時は泣いた。
箱からQT声のロボットが出てきた時は嬉しかった。
あとアーティガンが鳳凰院凶真っぽい。
キャロルとチューよりも、アンジェラ周りの方が色々気になる。ダリアの過去も含めてもっと観たかった。
robihachi
★★★☆☆
最初の何話か観て、同じパターンの繰り返しだと思ったので最終話まで飛ばして観た。
くだらないノリが良かった(主にヒザクリガー)。
コップクラフト
★★★★★★
好き。最終話の敵の倒し方がいい。
ファンタジー要素がなければ普通に実写ドラマのような話と思う。
この原作者の他の作品に興味が出てきた。
opの曲がとても良い。最初はダサい曲だと思ったのに、2回目以降もなぜか早送りできないで聴き続けた。温故知新なサウンド。
7seeds
★★★★★★
古く有名な原作だけあってストーリーが抜群に面白い。続きが気になる。
蝉丸はいいやつなので報われて欲しい。
魔入りました!入間くん
★★★★★
とても良い。
人間界で不遇な扱いだった入間くんが、悪魔界に売り飛ばされて自分になかったもの(『自分』というものですら)を手に入れていく話。広く受けるのがわかる内容。
最近流行りの異世界ものをよく知らないので、最後に元の世界に戻るかどうか気になる。
入間くんの声優さんが男性で驚く。歌も歌っていたけど、女性の声にしか聞こえなかった。
バビロン
★★★★★★
良かった。とにかく続きが気になるやつ。そして色々考えさせられるやつ。人が死にすぎ。
終わり方が綺麗じゃなく、ぶつ切りでもなく良かった。
米国大統領のキャラクターが好き過ぎて、彼の言動をずっと観ていたかった。
ドロヘドロ
★★★★★★★
今一番のお気に入り。
最初はとっつきにくいけど、独特の世界がたまらん。作者が女性と知って今年一番の驚き。
草野球するシーンで、カスカベ博士が松村の遺体で作ったフランケンが沼にゆっくり沈むの面白かった。というかこの世界で草野球してる事自体面白いような。
能井ちゃんかわいい(マッチョの方)。
続きがものすごく気になる。コミック買いたい。
灰と幻想のグリムガルで音楽つけてた人達のop&ed曲もすごくいい。