自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

クリーニングで取れなかった臭いが手洗いで取れた話

ブログランキング・にほんブログ村へ

自分、悲しいことに腋臭体質でして。親からの遺伝なので仕方ないです。

幸いにも高校生の頃に良き薬に出会い、それからは他人に気づかれることなく過ごしています。パッケージか説明書かに、開発者であるイスラエルのとある博士の顔写真が載っていて、拝みたくなるほどのありがたさ。ノーベル平和賞をあげてもいいと思うくらいの功労者です。

ただ、腋臭臭さは隠せても、ワキ汗は普通にでるし、腋臭でない人の汗臭さとは違う汗臭さがするので、汗対策は必要です。

 

しかしその対策をうっかり怠って、ダウンジャケットに汗が染み込んでしまいました。ちなみにユニクロのライトダウンです。外から見てわかるくらいに、ワキに広範囲の汗染みが。

どうにも不思議な臭いになってしまったので、とりあえずファブリーズ的なスプレーをまぶして干してみても、臭いは取れませんでした。

これは洗うしかないと、クリーニング屋に出しましたが、なぜか臭いは取れませんでした。

クリーニングがだめならどうすれば?と思い、検索して出てきたのが、自分で洗う方法です。


店で取れなかったのに、自分でやって果たして取れるのか…?

半信半疑で洗ってみたところ、、ちゃんと取れました!!( ;∀;)

今はおしゃれ着用洗剤のフローラルないい香りのみです。

 

自分で洗ったら取れて、お店で取れなかったのはなぜなのか。

想像ですが、お店は機械処理で一度に大量に洗っていて、 個人が一枚ずつ手で洗うのとでは丁寧さが違うのではないかと思いました。私は汗染みの部分を重点的に洗いましたが、大きな洗濯機ではそういうこともできないでしょうし。

手間と言えば手間なので、少しでも時間が惜しいときは、ダウンや水洗いの専門店に頼めば満足の仕上がりになるのかも。だけど今回は、クリーニング屋さんに出したり受け取りに行ったりする手間とそう変わらないくらい簡単に洗えました。

ダウンコートって、普通のコートやジャンパーよりクリーニング代が高いから、そのお金であったかい下着の一枚も買えちゃうくらいです。

次からはもうバンバン自分で洗ったる!手仕事ってイイ!と感じた事例でした。

© 2013 自由なブログ