自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

アニメの感想(グレンラガン/のんのんびより/3月のライオン/BANANA FISH)

ブログランキング・にほんブログ村へ

天元突破グレンラガン

最初はダサい子供向けロボットアニメみたいでつまらないと思った。勝敗も気合いが全てなの?って感じで。でも確か7話くらいからおもしろくなってきたと思ったら、意外な人物の突然の死。えっ…、この人いなくなってここからどうすんの?って思って、そこからは引き込まれた。そして時間が飛び後半からは雰囲気がかなり変わる。
気合いが大事みたいな部分は最後まで変わらないけど、劇中の理論で納得させてくれるように話ができていて、それを分かりやすく説明する役のメカニックおネエがいいキャラ。あと、敵側の中ボス的な奴がアツくてとてもいい。声優が檜山修之なのもとても大きい。
trigger節が苦手とか飽きたって人もグレンラガンなら大丈夫かもしれないと一瞬思うけど、やっぱダメかな。
星★★★★☆。評判に期待値が上がり過ぎていたかもしれない。

のんのんびより一期

星★★★★☆
一期はリアタイでは途中からの視聴になっていたので、dアニメで頭から全部みた。自分の中では二期が神になってしまっていて、一期は良質な安定剤として寝る前にみていた。
家の人についなっつんの口調で口答えしたらキレられた。反省。

3月のライオン

これは少女漫画の格好をした文学作品だと思っている。
「いい結果が出なかった時に(あの時練習サボったからなあ)と逃げてしまわないように頑張る」とか、「誰かに頼らないと誰も頼ってくれない、そうやって世界がまわっている」といった趣旨の、普遍性のある名言がゴロゴロ出てきて心に残るところ、ポエティックなところ。
擬音が人の声で表現されてるのは何だか恥ずかしかった。
星★★★★★★★

BANANA FISH

おもしろかった。社会の闇の部分の話。見ている途中で最後の予想が薄々ついてはいても、終わった後は心に穴があいたよう。事件は一部暴かれたものの社会の闇は無くならないし、失われたものが多すぎた。
あとOPとEDの楽曲がストーリーと世界観にピタリと寄り添っていて良かった。特にサバプロの曲。
星★★★★★

© 2013 自由なブログ