自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

アニメの感想(オルフェンズ/鬼平/落語心中/ヲタ恋/レヴュースタァライト)

ブログランキング・にほんブログ村へ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ネットでは二期目の失速感や終わり方について色々言われているようだけど、私は毎回楽しみに完走できた。確かに、一期と違ってチョコレートの人の小者感とかツメの甘さは気になるけど、革命ってものは上手くいかなければそんなものなんじゃないの?と終わってみて想像する。私の知っているような革命は上手くいったものだけなのでは。
そして生き残った少年兵達はコネを頼って権力者に身分ロンダリングしてもらい生き延びる…というのも、裏社会ではいかにもありそうな話だし、戦場の華と散った少年兵のことはこれまた権力者の情報統制によって当事者しか知らず…スッキリしない終わり方というか、まだ始まったばかりのような途中で、世界が変わるきっかけの一部を見ただけに過ぎない状態。
というのをひっくるめて、全部が上手くは行かない、カタがつかないところになんだかリアリティーを感じて、私は良かった。
あと主題歌やエンディング曲も毎クール良かったなあ。オルフェンズの涙は今まで見たアニメのエンディング曲で一番の衝撃だった。
星★★★★☆

鬼平

原作を読んでないし時代劇も観ない素人の自分としては、ただただ話が面白かった。泣きそうになる話もコメディもあり、一話完結でまとまっていたのも良かった。
特に「暗剣白梅香」と「泥鰌の和助始末」が好き。その人なりに一生懸命に日々を生きている人が、ちょっとした悪意で周囲から弾かれたり命をおとしたりするのがやりきれなく、キュッとした。
1クールがあっという間で、もっと色んな話を見たかったなー。
星★★★★★

昭和元禄落語心中

評判の高さと原作の試し読みでどうしても視たくなり、dアニメで。
落語の内容とストーリーのシンクロ具合が双方をより感動的に盛り上げる。魅力的な登場人物に声優さんも良かった。特に幼女時代から壮年まで一人でこなした小林ゆうスゴいし落語はカッコよかった。最後まで観ないと気付かない部分もあった。
落語は「芝浜」以外初めて聞いたけど、アニメの中の芝浜は飛行機の中で聞いたそれよりも断然泣けた。
星★★★★★★

ヲタクに恋は難しい

うらやましくなる。会社の中で休み時間に趣味全開とか、友達できるとか無理だわ。ちゃんと仕事してるのかツッコミたくなる。
星★★★☆☆

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

主題歌や劇中歌がかっこよくて良い。カラオケに行きたくなる。
本筋のストーリーは正直きちんと咀嚼するのを諦めたけど、各キャラのストーリーは良かった。
ウテナ風味。
星★★★☆☆

© 2013 自由なブログ