自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

名作ゲームをやってみた(シュタゲ/ドラクエ5/ドラクエ4)

ブログランキング・にほんブログ村へ

STEINS;GATE

シュタインズ・ゲート、略してシュタゲ。控えめに言って最高の部類。

自分はアニメと平行してゲームもやっていたけど、ゲームを全部クリアしてからアニメを見た方がいいと思った。

一度は誰もが思う「あのときに戻ってやり直したい」という普遍的なテーマを、秋葉原の人達を主人公に描いたノベルゲーム(という言い方、もう古いのかな)。

知らない2ちゃん用語や科学用語も出てくるけど、辞書機能みたいなのがついてるから大丈夫だった。

最高だと思ったのは、ノベルゲームという形式上でプレイヤーが、主人公が何度も同じ時間をやり直す心情や徒労感を追体験しているように感じる点だった。
ノベルゲームはストーリーの中にいくつもの分岐点があって、その選択によって回収できるイラストやたどり着くエンディングが変わってくる。前のセーブまで戻ってやり直し、前とは別の選択肢を選んで違うルートに入る…という作業が、主人公の辿るストーリーとリンクしている点が素晴らしく感じた。

ゲームは続編があって、ハードを持っていないのでやらなかったけど、アニメ化されて視聴。それもまた最高だった。

無印はPSPでプレイしたけど、ロードが長くてテンポ悪いな…と時々思う他は、やはり携帯機の利便性が上回った。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

今さらだけど人生初のドラクエ。DS版。
モンスターが仲間にできて、みんななかなか可愛げがある。おばけキノコのフィールドをヨチヨチ歩く姿がとてもかわいい。

後はストーリー。映画みたいだと思ったら映画化した。嬉しいけどそれはそれで不安…見たいけど見たくない…でも見たい。
けっこう暗い話なはずだけど、出てくる人達はカラッとして楽天的な印象。

シリーズ通して、主人公が喋らない(セリフがない)のはとても重要なことだと思った。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ゲームとしての楽しさは天空の花嫁が好きだけど、ストーリーはⅣの方が好き。セリフがないのにラストに余韻を感じる。プレイ2回目のラストで泣けてきた。

後はやっぱり、ホイミンとの旅が楽しかった。別れた後どうしていたのか、想像の余地があるところもいい。

ゲーム内容は、トルネコ編が若干作業じみてダルいのと、魔法の利便性を考えるとパーティーメンバーが固定化されてしまうのが少し残念。ブライやミネアがもっと使い勝手が良ければなー。

© 2013 自由なブログ