自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

今週見たアニメの感想 あまんちゅ!/夏目友人帳/ジョジョ4部

ブログランキング・にほんブログ村へ

あまんちゅ!

3話までみた。絵も音楽もキレイだなあ。天野こずえの絵で印象的な目の表情が再現されているのが嬉しい。

前情報は全く仕入れ無し、ARIAが好きだっただけでのチョイスです。

OP曲の最後の絵にちょっとした百合成分を感じたら、話もほんのりガールミーツガールだった。

臆病だけど新しいことに挑戦する女の子の話。自分が女子高生になったときのことを思い出した。

新しい環境で、どんな選択をするか、誰に出会ってどんな付き合いをしていくかって、けっこう大事だよなあと、今は思う。でも当時はそんなこと全然考えてなくて、まだ定まっていない自分の白い未来をどう描いていくか、これから広がっていく世界にただ期待をしていたことを思い出させてもらった。

最近は新しいことをはじめるのに腰が重くて重くて、新しいアニメに手をつけたのは久しぶりだった。気がつくとお気に入りの動画を見るか何度もクリアしたゲームをして時間を食いつぶしていて沈殿した気分になっていたけれど、それでもみてみようと再生したあまんちゅ!に爽やかな風を送り込んでもらった。新しいことをすると、いいこともあるものだ。

3話まで終わって、まだ海に入らないのがもどかしい思いです。早く海に入ったてこちゃんが見たい!

 

夏目友人帳シリーズセレクション

夏目は3期から入った者なので、いつかはと思っていた1期・2期を(全部じゃないけど)見ることができて僥倖であります。

1期1話と露神、燕と見たけれど、今のところ3話全部泣いた。家人のいないときにひとりでティッシュ・ゴミ箱携え、心置きなく見るのが良いです。

世界から疎外感を感じつつ自らも距離をとっていた少年が、妖怪との交流を通して世界や自分の優しさに気づき、少しずつ歩み寄っていく過程がとても細やか。

自分の中で、今一番好きなアニメです。

 

ジョジョ4部(ダイヤモンドは砕けない

4部は読んでないから、毎回新鮮な気持ちで見ている。

一番面白かったのはイタリア料理のトニオさんの回。面白すぎて4回見た。億泰が「うま~い!」と叫ぶたび、次はいったい何が起こるのかワクワクがとまらなかった。

音石が超絶テクでギターをかき鳴らして、「やった!(自分の気持ちを)表現できたぜええ!」ってなったところも面白かったなあ。うひょ、こいつ変なやつだ!って嬉しくなったね。

現実の世界でも、自分の特技やこだわりを追求してエキスパートと呼ばれる人たちは、そのためにどこかしら変なところをもっていたりするものだよな…と妙に納得しながら見ている。

既読の5部にどうつながっていくのかも楽しみだ。

© 2013 自由なブログ