自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

2015夏アニメ雑感、秋の再放送がきっと俺得

ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事に旅行にゲームをエンジョイしていたら、あっというまに夏終了。

夏アニメも消化が追いついてないのが多々、まだまだ楽しんでる。

 

干物妹!うまるちゃん

最終回まで見た。うまるは結局身バレしないまま、キリエちゃんもまさかの妹バレしないままで終わって「ええっ!ここで終わり?」っと思う。個人的にはT.S.Fさんの出番が物足りなかったから2期に期待しとく。

そんなに深刻にならず、横目で見られる内容なのが良かった。だけど時々描写される夕焼けや、友達とゲーセンのベンチで並んでアイス食べたり、お兄ちゃんの肉親愛を感じたりとか、日常という幸せのリアル感が妙に胸を突いてくるところもあって、そのゆるい雰囲気が好きだった。多分だけど、BGMがなかったり、あっても主張してこない静かな感じが効いてたんだと思う。

家でのうまるは欲望に素直でグータラ発言ばかりだけれど、最終的にお兄ちゃんや友達の気持ちを踏みにじったりするようなことはしない。そんなうまるちゃんを見ていると、あ~、私ももっとテキトーに生きても大丈夫かもな…と思考までユルめてくれる。

今までこういう系統のアニメに手を出してこなかったけど、幅が広がった。

 

うしおととら

昔のアニメを見てる感覚がよみがえってくる感じ。一話や二話で完結する妖怪退治が基本だから楽に見られる。でも、各エピソードで登場する妖怪や女の子が印象的で、この後もストーリーに絡んでくるのかなぁと期待させられる。

ちょっと重い設定、涙腺を刺激してくる話もけっこう多いような(なにより、主人公の背負っている運命が激ヘビーそうだけど劇中の本人はまだ気づいていない)。画家の父の怨念に苦しめられた娘の話と、人間との共存に悩むかまいたち兄弟の話はグッときた。

うしおは心がナチュラルにイケメンなので、ストレートなセリフにスカッとするし、安心して見ていられる。今までみてきたアニメの中で一番かっこいい男だと思う。

あと、女の子のサービスシーンが意図的にかつ自然に組み込まれているあたりも少年漫画の王道だなって感じです。

 

美少女戦士セーラームーンCrystal

プリキュアを見慣れているせいか、戦闘シーンの物足りなさにどうしても退屈をおぼえてしまう。結局、セーラームーンのロッドとかクリスタルの光であっさり終了してしまう感。

ストーリーが追えればいいと思ってながら見していたけど、セーラープルートやプリンスデマンドが出てきてからは引き込まれてきた。プルートはキング(未来のタキシード仮面)にひそかな想いを持つ。デマンドは敵であるクイーン(未来のセーラームーン)にに心奪われ、立場に揺れ動く。こういう複雑な気持ちを抱えたキャラって魅力的だ。

 

プルート大活躍&セーラーちびムーン爆誕回は思わず涙。プルートが作者のお気に入りだというのもうなずける。

ちびうさはプルートを「たったひとりの友達」と言うように、孤独から始まった二人。プルートもまた「時空の扉の番人」としてその場を離れることを許されず、その存在を知るものもごく少数、セーラームーンと共に戦うことはできないという孤独を抱えていた。今まで何気なく見せられてきたプルートとちびうさの関係が、ここでこんなに効いてくるなんて思ってなかった。

自分の使命にとても誇りを持っていた、という旨のプルートのセリフがかっこいい。

 

 

秋の再放送

スペース☆ダンディ

BSフジ、ニコニコ生放送でも再放送&配信決定☆ | SPACE☆DANDY OFFICIAL SITE

投票があったの知らなかった~。投票したかった~。どんなランキングになっているのか楽しみだー。

 

おジャ魔女どれみ

チバテレ。ハートキャッチプリキュア!を見てから興味が出て、いつか観たいと思ってた。大学生の頃、オタクの先輩にすごくオススメされた記憶がある。

 

フレッシュプリキュア!

MX。9月から放送してる。途中で気づいたので録画を溜め込み中。前にもどこかで再放送があったのに、1話で脱落してしまったのでリベンジ。

 

テレビ欄の再放送のアニメタイトルを眺めていると、それなりに好評だったものを選んでいるんだろうなという気がしてくる。もしかしたら、新作のアニメをチェックするよりも再放送をチェックしたほうが面白いアタリに会える確率が多いんじゃないだろうか? ここ何ヶ月か再放送を見てきて、そんな仮説が沸いてきたので、今は再放送のアニメを前よりも探すようになってきた。

© 2013 自由なブログ