自由なブログ

オタク傾向がある妊婦です→産みました。子供とプリキュアを観るのが夢。

2015年冬アニメランキングと注目春アニメ(私的)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年冬クールで視聴終了したアニメを自分の満足度で低いものから並べ、雑感を記しています。

 

ガンダムビルドファイターズトライ 満足度6位

トライじゃない方が出来が完璧過ぎたのか、トライは出がらしのお茶、柳の下のどじょう感がどうしてもぬぐえない印象。時間が足りないのか、愛が足りないのか? とにかく無印ビルドファイターズで期待値が爆上げされてしまったため、私の中では残念でしかなかった。でも主題歌とBGMだけは好きでしっかりCD聞こうと思う次第。

好きなキャラクターができなかったのも一因。ギャン子ちゃんとスターウイニングガンダムはわりと好きだけどね、ビルドバーニングのウエストの細さがどうもダメで。モビルスーツは太いほうがカッコイイ。

もう見るのやめようと思ったら残り4話くらいになってて、結局全部見た。そんななかでも、やはり初回のドムの中から爆誕回、ミライ姉ちゃんがベアッガイを作ってガンプラファイトの楽しさを知る回、サカイミナトがトライオン3でチームと絆をひとつにする回は光っていた。

自分としては、ビルドファイターズ第15話、スタビルストライク VS フェニーチェのような「まさかこのアニメで泣かされると思ってなかった」ような話がまたあれば…と思ってみてた。3期があったら、見るかどうか微妙。

 

七つの大罪 満足度5位

動きと声の付いたホークとディアンヌに価値がある! かっこかわいいぜ。バンも声がぴったり過ぎる。ホークとディアンヌとギーラたんが好きです。ハウザーの声は意外と良かった。中の人は、坂道のアポロンの主人公みたいな、繊細メガネが合うと勝手に思ってた。

 

四月は君の嘘 満足度4位

これが1位じゃないのは、完全に私の好み。他のがより好きだっただけで、間違いなく名作なんだろうと思う。

大げさかもしれないけど、「生きるってこういうことだ」と音楽家たちに見せ付けられるかのようだった。苦しみの先にある喜び、恋、別れ、忘れられないこと。いろんなものが詰まっていた。

後期のED(7!! オレンジ)のイントロでかをちゃんの涙が映るたび、条件反射のようにじわっと涙ぐむ。

 

Gのレコンギスタ 満足度3位

作り手のメッセージ、主題がこんなにくっきりしたアニメって今までみたことないきがする。他の人たちが感じ取ったメッセージも色々読んだけど、私のそれも含めてブレが少ないってすごいことだと思ったよ。

細かいところはごちゃごちゃしてて分かりづらいし、分割2クールに伸ばしてもっと説明してくれえーと思わないでもなかった。でも毎回新鮮な気持ちで楽しんで見てたよ。伝えたいことが伝われば、こまけえこたあいいんだよ!なノリで作られたのかな。

動かないままなら、始まらないから♪ 監督もチャレンジだったんだろうなー。

作ってくれた人に、ありがとう。強いメッセージを、ありがとう。

 

アルドノア・ゼロ 満足度2位

ザーツバルムさんが退場したときが面白さのピークで、ラスト2話で失速したような。意外とメインキャラ死ななかったなぁ(すみません)。もっとどろどろして欲しかったような。あとレムリナ姫にもっとヤンデレして欲しかったのかも。それと、マズールカさんやライエちゃんにもっと活躍して欲しかった。折角いるのに、なんかもったいない立場の人たちだと思っちゃいました。

アセイラムとイナホ、アセイラムとスレインがお互いのことを強く思いながら、結局交わらなかった終わりかたは切なくて好き。

音楽も全体的に好き。

 

ユリ熊嵐 満足度1位

音楽も絵もお話も好きだったし、いつも次回が気になる引きだった。不満なところが何もなく、毎回楽しみにできたので私の中では一番満足度が高かった。ハッピーエンドなのに、すごく切ないのは何でだろう…

キャラクターも魅力的な子が多かった。中でもユリーカ先生がとてもかわいそうで、愛しく思った。レイアの幻を見ながら旅立ったときに、救われた気がした。

本物のスキを持っていれば透明な嵐なんか怖れなくていい。献身の愛は伝わるから、マイノリティになることを怖がらないで踏み出して。それから世界は変わり始める。

という感じの解釈をしました。

 

2015春アニメ視聴予定… 

パンチライン

バカっぽいところが自分好みそう。いつもオリジナルアニメに一番期待を寄せてしまう。

 

俺物語!!

公式サイトで1話試し読みしたら、すごーーく良かったので。笑えるしいい話。

 

血界戦線

TRIGUNを読んでて好きだったので、作者つながりで。

 

美少女戦士セーラームーンCrystal

セラムン世代なのにリアルタイムではあまり熱心に見てなかった。今ならきっとストライクだろうと思う。

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース[2期]

継続視聴。毎週ジョジョの世界を味わえる幸せよ。

 

Go!プリンセスプリキュア

継続視聴。某所のコメントで見かけた「プリキュアはじまったな」がほんとそうだと思った。基本に忠実だけど新しいプリキュア。女の子の憧れがふんだんにちりばめられた、夢と努力の物語。

変身シーンの最後にお辞儀から顔を上げるところとか、必殺技のあとに遠くを見ながら「ごきげんよう」って言うのがかっこよくて、毎週ウットリ見てる。

 

いつもより少なめに収まった分、本を読んだりまとめたりしたいなあ。 

© 2013 自由なブログ